食宅便の弁当は宅急便で宅配される!

12月17日の夕食献立食宅便今日の夕食の献立は食宅便です。

食宅便は近年の我が家の定番料理になっております。

食宅便の鴨鍋

食宅便というのは鴨肉とたれがセットになっている鍋用の具のセットでコープの生協で販売しています。

食宅便の弁当

鴨は220gしか入っていないのに980円をしてかなり家にとっては
痛い出費なのですが家族全員が待ち望んでいる献立なので毎週やらないわけに行きません。

220gで900円ということは100グラムあたり500円牛肉より下手すると高くなってしまいます。

産地は岩手県で岩手県の合鴨を使っています。
ここからは家のおいしい同じの作り方を紹介したいと思います。
とてもユニークな作り方ですよ。
今がある方は見てくださいね。

食宅便の作り方

食宅便は何で美味しいかというとズバリそれは油の量です。
かもの周りの油が沢山付いていてそれを見ているうちに油
がどんどん痺れて味がどんどんマイルドになっていくのです。

そして砂糖が入った甘いたれというのもみそ

これが油と勝って同量の里を入れているくらいの甘さになっていくんでしょうね。

他に入れている具材は白菜もちろんのこと人参ももちを入れます。
食宅便というぐらいですから賑やかならずいります。
それ以外に肉が足りないので鶏肉でかさ増しをして、さらにきのこ好みで好きなキノコを入れます。

だいたいはしめじと白菜椎茸えのきあたりですかね。

それ以外にあれば春菊やネギ入れることもあります。
そしてうどんは必須です。
4人あたり乾麺で250gのうどんを入れて、もちろん他の鍋で茹でてからですよ。

食宅便でない鍋の作り方

鴨を切らしてしまったり買いそびれてしまった時の作り方を紹介します。

そこで鴨が入らない時の鍋の美味しく作る方法を紹介します。

この方法で作ると鶏肉だけでも鴨が入っているような美味しい味になります。

それは何でしょうかそれは鶏肉の皮をたくさん入れることです。
鴨に負けないぐらい油を入れれば美味しくなるはずそうやって思いついたのが
この方法で鶏肉1キロ単位で買うと必ず入らない皮が出てきて捨ててしまいますよね。

これを取っていて、鍋の日に入れるのです。
家では鶏肉を1キロ購入して好きな大きさに切ってラップで包んで
冷凍庫に分けてぶち込んでいるのですが、その時に油を選り分けておいて鍋用に脂身を取っておくのです。

それを解凍して最初に放り込みグツグツグツグツとなっております。
そうすると表面一面に油が浮いてきますので、それは取らずに野菜を入れて煮込んでしまいます。

そうすると野菜や豆腐などに油が染み込んで食宅便のような味ができるんですね。
鶏肉は1kg1000円胸肉なら1キロ400円で購入できます。
ということは食宅便の5倍以上安いことになりますよね。
それで鴨もいえない時は鶏もも肉を500gを使います。

4人で500g多いようですが1人125gそんなに多い量ではありません。

数でいえば3~4個でしょうか
この食宅便の食宅便に似せた鶏肉の鍋の味付けは私が1年かけて研究し尽くしました。

毎週鍋を作っています。
夏でも毎日だけを作っています。
ですので年間57回も鍋を作っています。
本当に変わった家ですよね。

そしてそこで食宅便の味に似せるように何度も実験してきたわけです。
そしてその調味料を伝授したいと思います。

これでするととても美味しいですよ。
まずお湯は2リットル鍋の淵までたくさん入れます。

そして砂糖は大さじ2杯、醤油は薄口醤油が大さじ3杯、塩が7.5gそして出しが半分袋これだけでできます。

この砂糖大さじに入れるというところに気づくまでなんと1年もかかってしまいました。
これだけ砂糖入れるのは勇気がいりますが、これを入れることで食宅便の味と同じ味にすることができます。

そして後は鶏肉の油ですね。
食宅便風を食べてみたい方は是非作ってみてくださいね。

食卓便のおせちの通販2017年

健康的な食事宅配で有名な日清医療食品の食卓便です。
食卓便のおせちがもうすぐ販売終了になります。

12月13日まであと2日しかありません
そこで今日は11月9日の夕食献立について紹介したいと思います。

11月9日の夕食は刺身ときゅうりとタコの酢の物五目豆でした

食卓便のおせち

まず刺身について刺身はカンパチと鯛の刺身です。
カンパチは奴と同じ種類なのでしょうか。見た目はよく似ています。が端までよく似ています。ジャズとブリは同じ魚なのでしょうか。

ヤズとブリとカンパチは同じ魚でしょうか。似てるような気がします。12月に入ってるよね何がどんどん下がっています。12月に入ってvの値段がどんどん下がっていきます。

半身で400円のところも売っていましたとても安いです。よねそれに便乗して食事に取り入れてみましたそしてもう一つは鯛の刺身です。鯛の刺身は食卓便でもたまに使われることがあるメニューで半身が350円ぐらいで購入できます。これで今日の刺身の障害終わりにしたいと思います。

水はキュウリとタコの酢の物です。きゅうりとタコの酢の物きゅうり一本とタコの茹でたものを使います。茹でたタコは約100g使います。きゅうりは小ぶりなものを一本そして数と塩と砂糖とだしで味を付けます。

今日のは少し味が薄くて残念でした次はもうちょっと濃い味で酢の物を作りたいですね。私で恥をつきます。は9時1分とタコの

次はももクロネコ目漫画ひじきと大豆とこんにゃくと人参と天ぷらという魚の揚げ物を使って作ります。

天ぷらというのはちくわのような練り製品をあげたものでとても甘い味がしてコクが出るもの煮物に使うと甘味とコクが出てとても美味しくなります。それで今日の大豆の煮物にも取り入れています。

食卓便の宅配している弁当の詳細

ひじきが高くなっています。ひできは長ひじきと芽ひじきと草津のひじきがあると思いますが長ひじきの方が男性に高いですね。

20グラムで300円近くなるものもあり昔のようにたくさんは食べられなくなりましたなぜ悲劇の値段が上がってしまったかわかりませんが地球温暖化影響するのでしょうか。

最近はイカが取れなくなっているも聞きます。だんだん魚わかめやひじきなどが食べられなくなっていくと思うと残念です。


食卓便の弁当屋おせちが気になる方はこちらのサイトをチェックしてみてください。
わかりやすい情報がたくさん載っていますよ

食卓便の弁当

食卓便の口コミを紹介

今日の献立はチキンカツとポテトの塩焼き

食卓便

  • チキンカツとフライドポテト
  • トマトときゅうりのサラダ
  • 大根と油揚げの煮物

今日の夕食のご飯は
チキンカツとフライドポテト
トマトときゅうりのサラダ
大根と油揚げの煮物
の3種類でした

チキンカツ

と言っても揚げないチキンカツ小麦粉をつけて卵をつけてパン粉をつけて油をかけてオーブンの5分の220で13分焼いたものです。

フライドポテトと書いてあります。

が実はフライしていなくて油をかけたポテトに塩をかけて225のオーブンで13分焼いたものです。

油を最小限に抑えられてヘルシー舌が味も若干を取りますが油の使用量が大さじ一杯て水というでもカリカリのカツが食べられるそんなお惣菜です。

トマトときゅうりのサラダ

トマトときゅうりのサラダは切ったトマトときゅうりの乱切りに冷やし中華のたれをかけてかけて蒸した胸肉を混ぜたものです。

冷やし中華のタレは夏に余った冷やし中華のたれで一袋でだいたいきゅうり1てん5分トマト1個分が貼り付けられます。

今日は水に茹でた鳥を食べています。

今日はキュウリが4本も溜まってしまい日本消費するためにこのサラダを思いつきました。

貼り付けられます。

大根と油揚げの煮物

大根と油揚げの煮物冬の名物美味しい大根は購入できたら必ずこの食事を作ります。

油揚げは全部で2枚でok大根は5センチ程度の厚さのもの3個用意します。

そしていちょう切りにして薄口と砂糖としようそして私でよく煮込みます。

この煮物の特徴は水が少しで良いこと大根から甘い美味しい人が出るので水を最小限にすることができて非常においしいです。

補足です

そして写真に写っているご飯は麦入りご飯です。

米1合に麦0.5合を混ぜて1.5合の水で炊いていいもんです。

なぜ無料でてるかと言うと栄養が取れるから栄養以外にもビタミンや食物繊維タンパク質など米よりずっと栄養が良いので水を使っていますの木は硬いですが映画を撮りますので是非試してみてください。